Basedowkun’s blog

思いがけず甲状腺の病気(バセドウ病)になってしまい、自身の不安から、同じように不安を抱えている方への情報提供として開設しております。 少しでもお役に立てば幸いです。

バセドウ病!?

2015年12月、ヘアブロー中のことでした。

鏡に映る自分の首に目をやりました。

「あれ?腫れてる?」

喉仏の下あたりが直径6cmぐらい、

こんもりともりあがっていました。

えー?なんだっけ首が腫れる病気。

バセドウ病?ちがうか。様子見て何かあるようなら病院行くか。

とにかく忙しい年の瀬、自分の見てくれに

十分時間を割く余裕はありませんでした。

 

一方で、更年期障害症の状はそこそこありました。

・暑い、とにかく暑い。 → 冬でも家では半袖。

・ホットフラッシュ → 顔にはギトギトの汗。

・息切れ → 運動不足かな

・動悸 → 更年期ってみんなこうなの?

・息苦しさ → 最近喘息かしら。喘息の薬買っちゃった

・疲れる → あんまり早く歩けない。とぼとぼ歩き。

・眠れない → なんだか息苦しいようなそわそわするようなで眠れず。

・手の震え → 更年期って震える?老人に特有の震戦?

・足の震え → 立っていると震えます

・筋力低下? → 膝の関節が痛くて、普通に歩くのも困難。ヒアルロン酸打ちました

・声枯れ → 夕方になると声がかすれて空気混じりの声に。

更年期にしては多いこれらの症状。

知人が、「私も更年期の時、お正月にタンクトップだったことがある」

なんて話を聞いていたので、一番辛かった「暑い」症状に気を取られ、

更年期障害と信じて疑いませんでした。